かいちの備忘録と開発記録

プログラミング初心者が覚えたことを書いていくブログです。

どのように部品を置くか


スポンサードリンク

今のままだと様々な画面サイズに対応できない

現在私はstoryboardを編集してボタン等を設置しています。しかしiPhone5sのサイズに合わせて作ってるだけなので、他のサイズのiPhoneのシュミレーターを実行するとレイアウトがおかしくなっちゃうんですよね。これをどうにかしたいと思ってます。

対策は2つ!

対策は2つあると思っています。

  • AutoLayoutを使う
  • コードで部品を追加する

どちらにしようか迷っています。

AutoLayoutを使う

これは色々と楽ですね。今あるものにちょっと(ちょっとじゃないかもしれませんが)手を加えるだけでいいし、実行しなくてもどんなアプリかわかりやすいし、部品の設置や編集も楽だと思います。ただし関連付けの時は面倒ですね。

コードで部品を追加できる。

これは人にコードを送る時も楽だし、1つのファイル内で部品の表示も処理もかけるのがいいと思います。

結論

とりあえず今作ってるアプリはstoryboard使ってるので、AutoLayoutに挑戦したいと思います。そのうちコードの方も使ってみたいですね。