かいちの備忘録と開発記録

プログラミング初心者が覚えたことを書いていくブログです。

Swift:UITextFieldがタッチされたことの検出


スポンサードリンク

touch down insideじゃできない!

この前、テキストフィールドがタップされた時に「完了」ボタンを表示するというプログラムを書いていたのですが、storyboardで@IBAction func test() {}とかで書いたやつとの関連付けをする時にtouch up insideを選択したらダメでした。

どうする?

touch up insideをtouch downに変えたらできました。でもこれだとタッチしたあとそのまま指を離さないで、指をちょっと下に移動してから画面から話すとキーボードは表示されないのに完了ボタンが出てきてしまうということが分かりました。

どうすればいいんでしょうかね...?

今は外出中なのであとで調べてみたいと思います。

本当はtouch up insideでできた可能性もあるかもしれませんね。