かいちの備忘録と開発記録

プログラミング初心者が覚えたことを書いていくブログです。

高校生でも、GitHubやJetBrainsの学生アカウントは取れる

伝えたいこと:高校生を含む学生はGitHubとかJetBrainsの学生アカウントを取っておいたほうがいい 突然ですが、高校生の皆さん、Appleなどの学割が高校生に効かないからといって「どうせGitHubとかJetBrainsの学生アカウントも同じだろう」と思っていませんか…

新しいLightningケーブルを買いました(Anker PowerLine+)

新しく、Anker社のPowerLine+というLightningケーブルを購入しました。なんと防弾仕様だそうです!何と戦うつもりなんだ…w 今のところ特に不具合もなく、付属のポーチも大変便利に使っております。 ちなみに、iMacと直接(ハブの使用は不可)繋げればiPhoneは…

Cloud9が便利

現在、チームでHTML/CSS/JavaScriptを使ったウェブページの開発をしていて、Cloud9を使っていてとても便利です。 Cloud9はWeb上でIDEを利用できるサービスです(しかも無料!)。複数人が同時にファイルを編集したり、チャットを利用したり…簡単に動作チェック…

AirPodsが便利すぎる!

AirPodsを12日前に買ったのですが、日常の中で使っていて便利だと思ったのでメリットやデメリットなどを書いていこうと思います。Twitterでも良さをアピールしたいけど「AirPods良い!!」くらいしか書けないので… AirPodsって? メリット コードがない 接続…

3分プログラミング:1

1から入力された数字nの合計を求めるプログラムを作ってみました。C言語を使っています。 #include <stdio.h> int main(){ // 変数の定義 int n; int answer = 0; // nを代入 printf("1~nの合計を求めます。\n"); printf("自然数を入力してください。\n"); printf("> </stdio.h>…

3分プログラミング

こんにちは。お久しぶりです。 なかなかプログラミングの技術が向上しないので、ちょっとしたプログラムをたくさん組もうと思います。 「3分プログラミング」シリーズで投稿しようと思っているので、よろしくお願いします。

どのように部品を置くか

今のままだと様々な画面サイズに対応できない 現在私はstoryboardを編集してボタン等を設置しています。しかしiPhone5sのサイズに合わせて作ってるだけなので、他のサイズのiPhoneのシュミレーターを実行するとレイアウトがおかしくなっちゃうんですよね。こ…

Swift:UITextFieldがタッチされたことの検出

touch down insideじゃできない! この前、テキストフィールドがタップされた時に「完了」ボタンを表示するというプログラムを書いていたのですが、storyboardで@IBAction func test() {}とかで書いたやつとの関連付けをする時にtouch up insideを選択したら…

Swift:部品の無効化

昨日友人とiOS開発でSwiftでのコードでの画面遷移とか部品の無効化について話してました。その中でも部品の無効化について話していこうかと思います。 普通のやり方は? 部品の無効化をするときはこんな感じに書きます。 無効化すると部品の色がちょっと薄く…

こんにちは

こんにちは。かいちです。 現在趣味でプログラミングをしているのですが、覚えたことを忘れないようにしたいのと、今までどんなことをしてきたか記録しておきたいのでブログを書きたいと思いました。 今までちゃんと学んだのはJavaとかSwiftですね。 ただし…